福岡研修に行って参りました。

12月の初旬、スタッフ全員で福岡に研修に行ってきました。寺社巡りをした後、太宰府天満宮へ。昔の建物には、昔の人の知恵がありますね。色々と勉強になりました。もちろん、隈研吾設計のスターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店も立ち寄りました。無数の木組はデザインとしてだけでなく、構造材としての役割も果たしています。素晴らしい考え方ですね。まさに機能美。私はデザインは見た目だけでなく、意味がなくてはいけないと常々考えています。隈研吾さんの考え方はとても勉強になります。




夜は、中州にある那珂川沿いにある開放的で落ち着いた雰囲気のお店で食事をしました。サプライズでスタッフから誕生日のお祝いをしてもらいました。こういうのは、とっても苦手です。恥ずかしくて、どういうリアクションをしていいのか困ってしまうからです。ただ、苦手ですが、めちゃくちゃ嬉しかったです。



2日目は、TOTOミュージアムに行きました。私個人としては、4年前に一度行ったことがあるのですが、スタッフにもぜひ見てもらいたいと思い、再び訪問しました。ベテランの案内の方に説明していただき、たくさん勉強になりました。TOTOの創業者 大倉和親氏の想いには感動しました。1万7280回に及ぶ実験の結果、陶器製の腰掛式水洗便器を完成させました。その情熱が、現代の衛生的で快適な生活につながっています。まさに日本の生活を変えました。大倉和親は、2代目社長への書簡に次のように書いています。

「事業者が求めるべきは顧客の満足であり、利益はその影のようなものだ」

経営者として忘れてはいけない志です。小さな工務店の代表ですが、志は同じように大きく持って取り組んでいきたいと思います。1棟でも多く、「カッコいい家、カッコいい暮らし」ができる住まいを作っていけるよう、精進していきたいと思います。

2023.12.15